Shu Endo BIKU FIELD 本文へジャンプ

ツーリング紀行

CB1300SB
雑記帖

バイク仲間は北海道へ!
そして自分は・・・
No.2ー4

伊豆・信州 ソロツーリングへ・・・
                    9月10日編

9月10日・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最終日・ツーリングコース

今日最終日なので信州の醍醐味を味わおうということで、次のルートにした。
白馬⇒R406山岳ルート⇒長野⇒須坂⇒R403⇒R292志賀高原⇒草津⇒羽根尾⇒R146⇒軽井沢⇒碓氷軽井沢IC⇒上信越自動車道⇒関越自動車道⇒外環⇒松戸⇒自宅

白馬からR406へ

天気も晴れ、素晴らしいツーリング日和となってくれた。
民宿あさひやさんの朝食は7時から。7時40分に民宿あさひやさんを後に出発した。
ガソリンが少なめではあったが、距離から換算すると長野までは充分持つという計算から出発した。
R406の峠近くは道幅も狭く舗装路も荒れていたが、景色がよく適当にカーブもあり、中々スリリングな道であった。
途中スタンドがあったのでガソリン補給。これで心配の種はなくなった。
R406から、須坂、R403と渋滞も無く順調に進み、R292志賀高原へと入っていく。

R292

ツーリングマップルお勧めのR292も初めての道で、地図から想像するルートより、実際走った感じはとても素晴らしい道であった。アプローチも広くまるで高速道路並み。標高が高くなるにつれ景色も気温も変わっていく。今回最も快適な道であった。

素晴らしい景色もつかの間。10時25分横手山ドライブインに到着。

眼下には雲海が見え青空と共に素晴らしい風景が続いた。
ここで定年退職をしたばかりのハーレーライダーとお話が出来、退職後の羨ましいバイク生活を伺ってしまった・・・
暫し休憩後、草津目指して出発。この後のコースは何度も来ているコースとなる。
定番、国道標高日本一のモニュメントで再休憩。

標高2172mにある国道として最高地点、そのせいかヒンヤリする。今回はそれ程でもないが以前来た時は直ぐ下山したくなるほど相当寒かった。今回は沢山のライダー達が入れ替わり立ち代りで中々の賑わいであった。
適当なコーナーが続くR292を草津に向けて下山していくと、左に白根山があり、そこを素通りし、道の駅“草津運動茶屋高原”で軽い昼食をとった。ここにも沢山のライダー達が骨休みしていた。

草津からは・・・

R292からR146へ。R146は単調で直線に近い道で、軽井沢までいっきに行ける道路だ。軽井沢に到着するとR18は恒例の大渋滞。そこはバイク。スイスイと進むことができた。南軽井沢から県道43号線、県道92号線で上信越自動車道碓氷軽井沢ICに到着。余りに景色が良いので“横川サービスエリア”て゜゛休憩。
その後は、上信越自道車道から関越自動車道、外環と自宅まで順調に走ることができた。

振り返って

今回ソロ・ツーリングとしては初めての三泊遠征。
事故や違反も無く順調に走ることが出来充実したツーリングとなった。
それは一人で走る怖さがあるため安全運転に努めた結果だと思う。
バイク仲間とは休みが中々合わないので今回のソロ・ツーリング体験は貴重なツーリング体験となった。
これを糧に今後も続けられたらと思っている。